本当にご無沙汰しております。社長の羽原俊秀です。ほんとに久し振りのブログで申し訳なく思っています。6月は出張が多く20日以上出張していました。その中でもぜひみなさんにご報告したいのは、5月末から6月上旬にかけてベルギーに行ったことです。何をしに行ったのかと言うと第一の目的はルネ・マグリットさんのお墓参り、第二の目的はルネ・マグリットさんのお住まいだったところを訪問し、後継者と言うかマグリット家を守っている人ANDRE GARITTEさんにお会いすることでした。
マグリットのお墓はブリュッセルの郊外にあるスカールベーク墓地というところに妻のジョルジェットさんと眠っています。とても広大な墓地なのでどこにあるのか非常に分かりづらいのですが、インターネットでお墓の行き方を書いたHPがあったので辿り着くことが出来ました。たくさんのお花とモエ・エ・シャンドン・ロゼとシャンパン・グラスをお供えしてきました。きっと喜んでくれていると思います。
前日は雨だったのですが、この日はとってもいい天気でいわゆる「マグリット・ウェザー」でした。(マグリットの絵に出てくる白い雲があるお天気の日を現地の人はそう言うらしいです)
ちょっと緊張気味です。直立不動ですみません。
今はマグリット美術館になっているのですが、ここに晩年は暮らしていたそうです。
お家の前の街灯があります。マグリットさんの絵「光の帝国」に出てくる街灯はこれをモデルにしています。これは市の文化財になっています。
|