ブライダル・ウェディングの最先端を行く岡山県岡山市の人気結婚式場ザ マグリット画像

« 2006年8 月 | メイン | 2006年10 月 »

ブライダル・ウェディングの最先端を行く岡山県岡山市の人気結婚式場ザ マグリット画像
担当者プロフィール
ブライダル・ウェディングの最先端を行く岡山県岡山市の人気結婚式場ザ マグリット画像
はばら(社長)
ブライダル・ウェディングの最先端を行く岡山県岡山市の人気結婚式場ザ マグリット画像 結婚式の常識を破壊した楽しく新しいウエディングなら僕たちザ マグリットにお任せください。
マグリットスタッフ
ブライダル・ウェディングの最先端を行く岡山県岡山市の人気結婚式場ザ マグリット画像 ザ マグリットの最新情報やパーティのステージ裏など、スタッフ目線のマグリットをお届けします。
ブライダル・ウェディングの最先端を行く岡山県岡山市の人気結婚式場ザ マグリット画像
ブライダル・ウェディングの最先端を行く岡山県岡山市の人気結婚式場ザ マグリット画像

ブライダル・ウェディングの最先端を行く岡山県岡山市の人気結婚式場ザ マグリット画像
The maggtitte
ブライダル・ウェディングの最先端を行く岡山県岡山市の人気結婚式場ザ マグリット画像
岡山県岡山市の結婚式場 ザ マグリットへようこそ。パーティー形式のウエディングからおもてなしを重視したウエディングまでお二人らしい結婚式がきっとみつかります。
ブライダル・ウェディングの最先端を行く岡山県岡山市の人気結婚式場ザ マグリット画像
TEL:086-225-4801
FAX:086-233-4077
http://www.magritte.co.jp
ブライダル・ウェディングの最先端を行く岡山県岡山市の人気結婚式場ザ マグリット画像
FACEBOOK

2006/09/25

9月24日ウェディングフェアー・・・

2006.09.25:マグリットスタッフ

こんにちは~連続のブログ投稿です。実は私自身ブログにはまっています、その理由としては結構みなさん「ブログ見たよ!」とか言ってくれていたりお客さんでも毎回楽しみにしていますっていってくれる方もおられるのでそれがなんかうれしくてはまっています。

今回は前回のブログでも書いていたように昨日あったウェディングフェアーのことですが試食会の予約も満席で大変多くの方が来て頂きましたが、その試食会の中のある一つのテーブルでちょっとした奇跡がおきました。どんな奇跡だったかと言うとそれはあるテーブルでおきました。そのテーブルには3組7名様のお客様が座られていました、その内の1組は既にマグリットでの結婚式が決まっている私が担当しているお客様でブログも毎回見ていただいている方です。もう2組は仮予約の方でそれぞれ別の担当者のお客様で、そのうちの一組はお母様も一緒にご来館されての試食会でした。そのお母様がマグリットに来られてからずっと機嫌を悪くしていてたぶんお母様はマグリットでの結婚式は反対という状況でした、新郎新婦の2人はすごく気に入って仮予約も入れていたのですがその時点ではもう無理かな~という状態になっていました。そして試食会が始まって同じテーブルなのでその3組は少しずつ話をするようになりそして3組の新婦さんがみんな同い年ということが分かりそのうちの2組の新婦さんは地元が一緒だったりと自然にそのテーブル間でだんだんと盛り上がり始めお母様も一緒に盛り上がっていきました。そして試食会の最後にゴスペルのライブがあり1曲目2曲目とライブをして最後の3曲目の曲にはマグリットで考えた振り付けがあってそれをスタッフ全員、モデルの新郎新婦も踊りだんだんとお客様も自然に立って踊り始めて昨日試食したお客様の中でも一番そのテーブルの3組はスタッフと一緒に踊りその中にはあのお母様も一緒になって踊っていました。本当に不思議で最初来館した時はあんなに機嫌が悪かったお母様がすごく楽しく踊っていて本当に楽しそうにされているのを見て奇跡だな~と思いました。その後会場が変わってデザートパーティーがあったのですがその会場はテラスがありそのテラスで3組のお客様はお酒を飲みながら大盛り上がりですっかり仲良くなっていました。そして私も含めそれぞれのマグリットの担当者も一緒にテラスで会話しながら本当に楽しい夜となりました。気になる仮でご予約頂いていた2組は見事本予約を頂くことができました。お母様も、「もうここにしなさい」と最初とはうって変わってすごく喜んでいました。もう一組の仮予約のお客様も別の式場さんとすごく悩んでいたのですが最後はそのお母様がすべてをまとめてしまいました。お母様に感謝感謝です。そして最後に各担当者とそのお客様との記念撮影をしました。本当にマグリットならではのすばらしいウェディングフェアーになりました。

Img_6957










みなさん昨日はありがとうございました。

これから長いお付き合いになりますが

よろしくお願いいたします。 ザマグリット 高原

Mail_2 ご感想、ご質問等お気軽にお寄せください。
(こちらをクリックするとメールが開きます。)

2006/09/24

お花のセミナー・・・

2006.09.24:マグリットスタッフ

こんにちは、皆さんお元気ですか~?私は元気にバリバリと毎日楽しく仕事をしています。マグリットもたいへんに元気でございます。

今回のブログは先日マグリットでお花の勉強会があったのでそのことを書いてみようと思います。お花のコーディネイトはマグリットの命とも言えるぐらい他ではないコーディネイトをさせていただいています。お客様からもお花のコーディネイトが本当に素敵と言う声をよく聞きます。今回のセミナーでもマグリットがずっとお花のデザインでは大変お世話になっているフラワーデザイナーの前谷 裕一先生を講師に招き2日間のセミナーを行いました。私も前谷さんのセミナーを受けるのは初めてでとても楽しみにしていました。前谷さんがどんな方かと言いますと1995年に単身渡欧留学してドイツ・スイス・オランダにてデザイン理論を学びドイツのウルズラ・ヴェゲナー氏、スイスのニコル・ヴォレツキー氏に師事。1999年に帰国してデザインスタジオ「AND ONE」を設立、2002年に南麻布にデザイナーズ・フラImg_6739_1 ワーショップをオープンさせました。2004年10月にはフラワーデザインの台湾ナンバーワンを決定する台湾カップおよびアジアカップ台湾代表選考大会等のゲスト審査員を務めるなどなどの経歴をもち芸能人でも叶姉妹や鈴木京香さん、今井美樹さん、水野真紀さんのご自宅に行ってお花を生けるなどのお仕事もしている方です。他にも数々のすごい経歴をお持ちの方でそんな方と私もマグリットもお仕事が出来るのは本当に光栄です。

Img_6761_1 セミナーの内容も大変分かりやすい内容で初めて参加の私もとてもお花のコーディネイトに対して今まで以上に興味を持つようになりました。僕が今回セミナーを受けてすごく思ったことがあるのですがそれはこの前谷さんでも日々自分の磨く為に勉強をして常に成長を望んでいるということです、そして絶対妥協しないということです。本当に尊敬する方です。(ちなみに僕の中学校の先輩です。)すごくしゃべりやすい方でもありセミナーが終わった後にお話をしていたのですが今度東京のお店に行こうと思っていますと言うと東京の自分の知っているところをいろいろと案内するよと言っていただきました。でも海外にもしょっちゅう行かれている方なのでスケジュールも難しいと思いますが必ずつかまえて案内していただこうと思っています。愛車のジャガーで・・・(笑)

みなさんのいろいろな作品をみて前谷さんの作品もみて本当に勉強になったセミナーだったなとつくづく感じました。又さらにレベルアップしたマグリットを是非見に来てください。

次回は今日9月24日にウェディングフェアーをしていますのでそのことを書きますので皆さんお楽しみに!

2006/09/17

9.16は婚礼担当

2006.09.17:マグリットスタッフ

こんにちは、台風が近づいてきていますね~とても大きい台風です、皆様も十分に気をつけてくださいね。

私は先日9月16日(土)は婚礼担当でした、この日の新郎新婦さんは偶然にも私が前、働いていた飲食店の常連のお客様でした。私もそのお店を辞めてからはこの方とずっとお会いしていなかったのですが半年前にマグリットで約4年ぶりの再会をして当時の話に盛り上がりました。そしてお二人ともすごくマグリットの会場も気に入っていただき運命的にも私が担当をさせていただくことになりました。そして半年間いろいろと打ち合わせをしてきて昨日本番を迎えることになりました。人数は40名様のパーティーでお二人の考えでは、あまり余興などせずみんなとゆっくりと話をしながらパーティを楽しみたいとのことでした、まさにマグリットウェディングのコンセプトにぴったりのお二人でした進行は少しご友人の方にインタビューをしてケーキ入刀、ブーケプルズぐらいの内容でした、あ~っとそれから敬老の日が近いということもありお互いのおばあちゃんにサプライズプレゼントをしました、後はずっとお二人が各テーブルをまわってみなさんとお話しをしたり写真を撮ったりと二人の希望通りの内容になりました。そして時間もあっという間に終わりに近づき新郎さんの挨拶の時間になりました、ここでお二人と打ち合わせで決めていたのが最後の最後に来ていただいた方全員に楽しかったと喜んで頂けるサプライズをしようと話をしていて、やったのがゴスペルのライブでした、新郎さんの挨拶の最後に「僕たちからの皆さんへのサプライズです」と言って音楽が流れ歌声がどこからか聞こえてきてアーティストの入場でした、ここから3曲のライブで1曲目は2曲目と盛上がっていき3曲目は全員スタンドアップでスタッフもお客さんも踊りながらそのまま新郎新婦がアーティストとともに退場して行き結婚式は無事終わりました。会場を出て行くご親族の方からも「本当に楽しく過ごせました」と帰られる方、帰られる方にお言葉を頂き私自身も本当に納得の行く結婚式が出来たと思いました。これからも皆さんに満足いただけるインパクトある結婚式をつくっていけれるようにがんばります。では又投稿する日まで・・・

2006/09/16

フロント★ピン芸人

2006.09.16:マグリットスタッフ

こんにちは!マグ☆フロント勤務の畑圭子です。私は、いろいろな人と話すのが大好きで、毎日フロントに立ってお客様のお出迎え・お見送りの際にいろいろなお客様と楽しくお話しをしています。実は、私、マグリット①のモノマネ芸人なんです・・・(自称)フォー!!最近のお気に入りのネタは『千と千尋の神隠し』に出てくる、顔ナシの声のマネか、スーパーマリオのマリオがジャンプをする時の音マネです。マリオは結構好評です(笑)今月の24日(日)にウエディングフェアがありまして、実際に婚礼のお料理のメニューを試食をしていただけます。その際にぜひ私のモノマネもご試食あれっ★

2006/09/11

9.11という日を迎えて。

2006.09.11:はばら(社長)

その昔3年間を過ごし、今でも年に3~4回訪れるニューヨークという街は僕にとってはとても身近な存在です。だからこそ、僕にとって9.11は他人事ではないのです。僕が9.11で思うことは、この日をきっかけにニューヨークが変わったということです。どう変わったかというと、とてもやさしく、強い街になったということです。

今から3年前の8月にアメリカの東海岸が大停電になったのをご存知でしょうか?場所によって違いますが、長いところでまる2日間停電していました。詳しくは改めてお話しますが、実はその時、僕は家族でニューヨークに居たんです。8ヶ月の子供を連れていましたので、本当に大変でした。それはそれは口では言い表せない不安感がありました。

と同時に、この時、「ニューヨークの人たちってなんてすごいんだろう」と思う自分もいました。すごくすごく感心したのを思い出します。その中でも最もびっくりしたのは、停電中全く暴動が起きなかったということです。これは9.11を経験したことで、ニューヨーカーは一致団結し、お互いを助け合うという習慣が出来上がったように感じました。

ニューヨークって大都会でとてもクールな感じがするかも知れませんが、僕はこんなに熱くて、やさしい街はないって思っています。

昨日のビューティーフェアー・・・

2006.09.11:マグリットスタッフ

こんにちは、昨日はビューティーフェアーがありました。とてもたくさんのご来館をいただきました、ほんとうにありがとうございます。今回はマグリットの2階にあるマグリットホールでファッションショーがあり新作のドレスを披露しました。その中にはグッチのドレスがあったりとプロのモデルさんによるショーでした。準備がとてもたいへんでしたがそのなかでも会場内の照明のあて方が大変でした。_005 この会場はライティングで雰囲気が全然変わる会場なので会場をかっこよく見せるにはとてもライティングが重要だったのです。前夜からスタッフで「あ~でもない こ~でもない」と言いながらいろいろなライティングを試しては「違うな~」と言っていました。中でも一番大変だったのはピンスポットライトのあて方でした。すごくまぶしいのでお客さんにも直接あたらないように考えな_003_1 がら何回も試しました、時には自分がモデルみたいに歩いて試してみました。そのかいあってか本番は完璧なライティングになりました。そして大成功で11時からと15時からと2回のショーは無事終了しました。(左の写真はそのときのものです今回はじめてブログに写真挿入に挑戦してみたのです。)

他にもいろいろなブースをもうけたりエステやメイクの体験花嫁さんのウォーキングレッスンも予約制で皆さんにして頂きました。その中でも今回は初の試みをしたのがウォーキングレッスンでした、今回はマグリットがとてもお世話になって_006_1 いるリリオという結婚式紹介場の竹原さんを講師に招いて行いました。6名の新婦さんに実際にドレスを着ていただいて歩き方やブーケの持ち方のレッスンでした。とても好評でお客さんからも「すごく楽しかった」と声を頂きました。こんな感じで今回のフェアーはおわりましたが次回も年末か年始に予定をしています。次回は今回よりも更にビューティーを追及した内容にしあげていきたいと思いますので今回お越しいただけなかった方次回に期待してくださいね!

それではまた投稿する日まで・・・・  明日は休館日だ~

Mail_2 ご感想、ご質問等お気軽にお寄せください。
(こちらをクリックするとメールが開きます。)

ニューヨークブログ29日

2006.09.11:はばら(社長)

8月29日買い付けとSOHOそしてリバーカフェ

今日は買い付けに少し回ります。ザマグリットでは、家具、キャンドルスタンド、ランプ、アロマキャンドル、写真、洋書などは、ニューヨークで買い付けすることが少なくありません。今回参加されているのは、僕たちがお手伝いさせていただいている全国のホテル、式場の経営幹部の方やウェディングプランナーさんたちです。今回は4社のホテル・式場の方々が参加されました。今回のツアーは8名で、ディランさん(群馬県)の山口専務、馬場店長、ウォーター・フォレストさん(滋賀県)のウェディング・部ランナーの数間さん、岸本さん、ザ・グラマシーさん(山口県)の岡本社長、ウェディング・プランナーの福田さん、来春オープン予定のリビントンさん(山形県)の上嶋常務、そして、僕です。

今日の最初の訪問は、ホワイトハウスの専属パーティ・プランナーでもあったパーティー・デザイナーのレニー・レイノルズさんwww.magritte.co.jp/staff/staff.htmlのショップ「RENNY&REED」。このショップはパーク・アベニューの59丁目と60丁目の間にあります。今回、レニーさんは留守だったのですが、甥のリードさんに会うことが出来ました。レニーさんはザマグリットとは6年前からのお付き合いで、ザマグリットにも過去3回来館されています。彼はもともとフローリストとして活躍していましたが、斬新なアイデアはパーティー全体のデザインに及び、今や全米各地の著名人から注文が後を絶えない人気のパーティー・デザイナーになりました。クリントン氏やレーガン氏など、歴代大統領のホワイトハウスのディナーパーティーも手掛けた実力派です。ザマグリットでも、会場全体を魔法のように異空間に変えるコーディネートをしていただき、多くの貴重なノウハウを私たちに授けていただきました。中でもザマグリットのチャペル「MANHATTANWAVE GRANDCROSS」は彼を含めたマグリット・ブレーンが開発したもので、このスタイルはザマグリットが元になって全国に広まっていきました。彼についての書籍の中でも最もポピュラーなのは、彼の様々なパーティー・コーディネートの実例を集めた写真集「THEART OF THE PARTY」は必見です。→www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/1586852493?v=glance この写真集はザマグリットでも販売していますし、いつでも気軽に見られるようにしていますので、お気軽にご覧ください。

また、先ほどご紹介した群馬県のディランさんにはこのレニーさんがデザインした日本唯一の「レニーホール」があります。まん丸の披露宴会場は全国でも珍しく、4つのコーナーにはそれぞれバーカウンターやロビースペースなどがありとてもユニークなデザインになっています。とっても素敵な会場です。

その後、僕たちが最も多く小物や家具を買い付ける「クレイト&バレル」へ。みなさん、キャンドルスタンドやお皿などそれぞれの買い付けをしました。約2時間かかりました。そして、「バールドルフ・グッドマン」の次にニューヨークでは高級と言われているデパート「バーニーズ・ニューヨーク」(日本にも進出しています)の7階にあるイタリアンレストラン「DININGFRED」でランチを食べることにしました。このバーニーズ・ニューヨークがある辺りは、経済界においていわゆるセレブといわれる人達もあつまるのですが、このお店はとてもカジュアルな感じ。席数は120席以上あるにもかかわらず、14時近くになってもまだ行列が出来るという人気店です。随分昔からある店のようですが・・・それにしても、なぜ、平日の14時でもこんなに人がいるのか?しかも平日なのに・・・。でも、その疑問は最初の料理を食べた瞬間に解決しました。最初に食べたのはマルゲリータ(トマトソースにバジル、モッツァレラチーズ、オリーブオイルという最もシンプルなピザ)だったのですが、これが本当に堪らなくうまい!前菜として注文したのですが、思わず追加してしまいました。僕はここお勧めオリジナルパスタを食べましたが、とってももちっ!としていておいしかったです。このパスタにはシイタケが入っていたのですが、随分前から日本のシイタケはイタリア料理でも人気の食材でアメリカでは「SHIITAKE」という名前で親しまれているようです。イタリア人にして見るととても味わいがあり、おいしいようです。

「7W」という雑貨の問屋が100社以上入っているビル(エンパイヤーの真向かいのビル)で買い付けをし、その後、ソーホー(SOHO)地区へ。ソーホーでは、最近、日本に進出したカフェ「DEAN& DELCA」、俳優のディカプリオさん御用達の「MERCERHOTEL」、プリンスストリートにあるとってもオシャレなカフェ「ZOE」、そして、家具のお店を3つほど見て回りホテルに戻りました。

そして、ホテルに戻り一時間半ほど休憩してディナーへ。今日は遅めで午後9時からのディナーです。今日はみんなで少しオシャレをして出かけることにしました。僕は黒とシルバーのチェックの蝶ネクタイをしました。今日のディナーは、「リバーカフェ」というレストランです。カフェと言ってもとても歴史のある素敵なレストランです。昔、僕がニューヨークに住んでいたころは、まだ若くてお金もなかったので、このレストランにちゃんとした食事を目的に行ったのは3年間でたった一度だけでした。ただ、カクテルを飲みに行くことは多くありました。このレストランはマンハッタンの南端のブルックリンブリッジを渡ったブルックリン側の橋げたの川縁にあるので、ミッドタウンからは少し遠いのです。地下鉄だと約30分弱かかるところです。何でこんなところにわざわざ、たかがカクテル一杯飲むために行くのかというと、何と言ってもここから見るマンハッタン島が絶景だからです。「マンハッタンが最も綺麗に見えるのは、リバーカフェから見る風景」とニューヨーカーに言われるほどここからの景色は素晴らしいものがあります。

さて、肝心のお食事ですが、僕はこれまでに「リバーカフェ」には20回近くいっていますが、正直言いまして今回が最もおいしかったです。基本的にはフレンチなのですが、老舗とは言えさすがニューヨークの人気店。メニューによっては醤油や味噌など日本の食材を使ったものもあり、いわゆるフュージョン料理です。それが食べる度においしくなっていて感動しました。

アメリカは高級レストランでも多くの場合は、コースは3種類です。前菜、メイン、デザートです。「え〜それだけ?」と思うかもしれませんが、ひとつひとつのポーションがとても大きく、かつ盛り付けや料理の出し方がとてもインパクトがあり、食べ終わるとかなりの満足感があります。ちなみに僕でも満足します。例えば、メインにステーキを頼むと約350gの肉の塊が出てきます。これは圧巻。

今回は翌日の30日がディランの山口専務の誕生日ということで、リバーカフェのスタッフの方にハッピーバースディーをしていただきました。デザートにキャンドルがあしらってあってとてもかわいいコーディネートでした。気が付くと、隣りのテーブルも何やらお祝い事をやっていたので、聞いて見ると結婚25周年のアニバーサリーの会食。実はリバーカフェではこの日、お祝い事が20件近くあったようです。老夫婦が2人でキャンドルを消しているテーブルもあって、「なんて微笑ましんだろう」って思いました。こんな習慣が日本でも当たり前になれば素敵だなーって思います。

そんな訳で夕食が終わったのが深夜の0時30分。今日の予定はこれですべて終了し、明日に備えることにしました。

2006/09/09

9月10日(日)はビューティーフェアー

2006.09.09:マグリットスタッフ

こんにちは!!今日9月9日(土)は結婚式が5件もありとても忙しい一日となりましたが、なんかとても充実した一日にもなりました。僕自身もフロントにいて元気のいい女の子のお子さんがロビーを走り回っていたので、ちょっと呼んで得意の手品をいっぱい披露しました。最近あまり手品を披露していなかったのでここぞとばかりに得意気にいっぱいしてしまいました。僕が最近はまっている手品はピカチュウの小さなスポンジが手の中で1個から2個に増えたり3,4個に増えたり最終的には一つの大きなピカチュウになったりするという手品です、気になる方は又見に来てくださいね!

9月10日(日)はマグリットではウェディングフェアーとは又違った形のビューティーフェアーがあるのです、今の時点でもありがたいことにとても多くの来館のお客様のご予約を頂いています本当に感謝です。11時と15時の2回に分けてファッションショーがあるのですがプロのモデルさんが今回新作のドレスを着てのファッションショーでこれが行われる会場はマグリットでもめちゃくちゃ音がいい会場で行われます、すごく魅力あるものになると思うので時間のある方はぜひぜひきてくださーい。ファッションショーのほかにも一口料理試食などなどいろいろと展示もあるので来てみて下さい!

2006/09/07

ビューティーフェアー

2006.09.07:マグリットスタッフ

はじめまして! 最近髪を切りました、まぐ☆プランナーかわかみ です。 愛車はラパン、趣味はドライブ、カフェめぐりです。 今日はビューティーフェアーについてお話をしようと思います。 

8月にもビューティーフェアーをしましたが、スタッフの私から見ても・・・・・すっ・・・すごい・・・!と、感動するくらいの内容でした。 その中のひとつ、女性にはたまらないエステ体験。 あるお客様のお帰りの時、新婦様はもちろん、新郎様のお肌も輝いていて、まぶしかったです・・・・。 (すごい気持ちよかったー!と、おっしゃってくれました♪)

そして9月10日のビューティーフェアーも、楽しいイベントがてんこもりです! 今から私もワクワク、ドキドキです! 特にマグリットホールで開催するファッションショーは見ごたえありですよ~! 私が出ます!・・・・・冗談です。 

全スタッフからの、ものすごいツッコミを期待して、今回はこの辺で失礼いたします。 

かわかみ 

素敵なメッセージが・・・・

2006.09.07:マグリットスタッフ

最近だいぶ朝と夜が涼しくなってきましたね~ マグリットのスタッフは社長をはじめ男性スタッフはとても暑がりで女性スタッフはとても寒がりで事務所はいつもエアコンを男性スタッフに気づかれないように女性が消したり、男性がつけたりとひそかにこんなことをやりあっていました。(今夏のマグリットの事務所での出来事・・)

今日なにげにパソコンを前に仕事をしていたらあるスタッフが「うれし~」とおたけびをあげていて何だろうと聞いてみるとあるブライダルのサイトでウェディングパークというサイトがあるのですが(下記のアドレス)

http://www.weddingpark.net/kuchikomi/kuchikomi_info.cgi?hotelid=000000ce

これは全国のいろいろな結婚式場のランキングや口こみが掲載されているサイトでこの中にマグリットの口こみサイトでとてもすばらしいメッセージが投稿されていました、お褒めの言葉が連続でスタッフ全員ありがたや~ありがたや~と感動してみさせて頂きました。なかなかここまで書いてくれる方は珍しいので本当にスタッフ全員で喜んでいました。これからもこのメッセージを頂いた方のように皆さんに喜んで頂けるように精一杯スタッフ一同頑張っていきます。 

8月28日ニューヨーク到着の巻

2006.09.07:はばら(社長)

ニューヨークに到着したのは日本を出発した日と同じ日の午前10時30分(日本時間の午後11時30分)です。日本を出発したのが、午前11時なのに12時間空を飛んで着いたら、出発時間の30分前の午前10時30分に到着というのが不思議でしょ?(そろそろ寝るべき時間に活動開始になるのでこれほどきつい時差はありません)

現地は、あいにくの雨。気温は23℃です。暑がりで超汗かき(スーパースウェッターマン)の僕にとってはこの気温は最高です。入国審査を終え、税関を通って、全員タクシーに分乗しマンハッタンへ。今回、泊まるところは、タイムズスクエアーに2002年10月に出来た新しいホテル「ウェスティン・ニューヨーク・タイムズスクエアー」です。ここだと繁華街のど真ん中だし、周りにはミュージカルの劇場もたくさんあるし、お土産のお店も色々立ち並んでいて、五番街にも近いし観光で行く人にはお勧めのホテルです。ホテルの外観は様々な色のガラスで包まれた全面ガラス張りの個性的なデザイン。ホテルにチェックインしたのは午後1時近くになっていました。お部屋は、機能的かつシンプルモダンで洗練された空間です。どの部屋も眺めもいいし、とても快適です。

実は、今回、僕は添乗員役(頼りないのですが・・・)なので、気は焦るのでした・・・。このツアーは過去に20回以上はやっていますが、何回やっても慣れることはないのです。このツアーの目的は“買い付け”と“視察”です。ただ今回は“買い付け”に関しては二の次でやはりウェディングの商品開発のためのヒントを探しに来ているので、「いかに感動できるか!」のスポットにお連れする必要があるのです。このツアーの副題は「常識破壊ツアー」(←激しく変わった名前でしょ!?!?)ですので、一般的な旅行会社が案内するような観光スポットに行ってもあまり意味がありません。何といっても参加する方々(今回は7名)はみなさん私たちのザマグリット・ウェディングを熟知していらっしゃるウェディング業界のプロフェッショナルの方々ばかりです。「どうすれば、そして、どこに連れて行けば満足してもらえるのか?感動してもらえるか?」というプレッシャーはいつも付きまといます。「みんなに常に新しい情報を提供しなければならない」そんな思いから僕なりにいつも緊張してツアーをやっています。しかし、年に3〜4回ニューヨークに行っても、ニューヨークの変化は余りにも早過ぎるのでなかなか自分でも100%納得のいくツアーが組めないんです。

取り合えず・・・・・チェックインしました。

チェックイン後、約1時間の休憩を取り、五番街と57丁目の角にあるかの有名なティファニー本店(http://www.tiffany.com/Locations/Store.aspx?StoreId=682&CountryId=-1&RegionId=1&)に移動。そこで約20分の見学。ティファニーと言っても5階建てになっていて、品数は日本と比べ何倍も多く、特に印象的だったのは、ウェディングの招待状です。色付きのものは少なくどちらかというと白っぽいものでシンプルなデザインのものが多いのですが、それが返っておしゃれに見えて本当に素敵です。

その後、同じく57丁目にあるニューヨークで最も高級デパートと言われる「バードルフ・グッドマン(http://www.bergdorfgoodman.com)」の最上階にあるレストラン「BG」でランチをとります。このデパートはケネディー大統領の元奥様であるジャクリーンさんが行き付けだったと言われるデパート。ここに一日いれば誰かしら有名人に会えるといわれるところです。レストランの内装は薄い緑色と白で一見ヨーロッパ調なのですが、どことなくアジアを感じさせるインテリア。窓にはすだれっぽいものがあります。ユニークな半球体の椅子は、まるでマリー・アントワネットが座っていそうな感じで、彼女がアフタヌーンティーでもしているような空気が店内に流れています。まさにセレブなお店。ここの料理はすべてが絶品。ランチにしては料金設定はチョットだけ高めだけど、味は保証できます。僕はアジアン・チキン・サラダを食べましたが、日本人の僕にとっては、馴染みのある味でとてもおいしい。アフタヌーンのセットも頼みましたが、何といっても蜂蜜で作ったバラのジャム???が高貴な香りがしてたまらなくうまい!周りをいる人をみてもそれっぽい人がたくさんいて、まるで昔の映画の中にいるような気分になります。

そこから南に4ブロック下がったところ、53丁目と五番街の角にある僕が世界で一番好きな教会セント・トーマス教会(http://www.nyc-architecture.com/MID/MID045.htm)に行きました。僕はこの教会には100回以上行っています。約2,000名収容可能な教会でそこにいるだけで思わず涙が出てしまうような温かさがあり圧巻です。この教会が魅力的なのは他にも色々と理由があるのですが・・・何といってもこの教会にはすごい合唱団があります。それは「セント・トーマス・ボーイズ&メンズコーラス」という合唱団です。この男性と少年の混合合唱団は本当にすごいです。映画「ワーキング・ガール」の挿入歌にもなっている「レッツ・リバー・ラン」のコーラスは彼らが歌っているものです。これは特にすごいと思うのです。僕がニューヨークに住んでいた頃に何度かこの合唱団のコーラスを見に行ったのですが、ある年のクリスマスの日に聞きに行った時、余りに心地いいので気が付いたらぐっすり寝てしまっていました。僕はどうやら例のごとくイビキをかいてしまったらしく、近くにいたおじさんに「シッ!」と言われて怒られたのを思い出します。(あ〜恥ずかしい・・・そして、情けない・・・)

そこからさらに4ブロックほど下がったところに同じぐらいの規模の「セントパトリック教会」という大きな教会があります。そこにも立ち寄ったのですが、やっぱりセント・トーマスにはかなわない。一緒にいたみんなも同じ意見だったようです。この教会はどんなガイドブックにも載っている超メジャーな教会なんですが、僕はやっぱり、セント・トーマス教会の方が断然お勧めです!

そして、待ちに待った夕食の時間。今日は少し早い夕食で午後5時半からです。この日は新しくミッドタウンにオープンした「MEGU」の2号店(http://www.megunyc.com/megu_midtown.html)に行きました。このお店はニューヨーク・ヤンキーズの松井選手が住んでいるトランプタワーの1階にあります。1号店も同じですが、「MEGU」はお値段もかなり高め(ひとり150ドルぐらい)なのに、お料理が今一つなのです。「奇をてらった盛り付けの変わった和食」というのが第一印象です。お料理そのものより、お皿というかオブジェのような食器など見た目を重要視しているようです。内装は独特でインパクトがあり、ニューヨークらしさを感じます。

夕食を午後9時に切り上げ、今日最後の目的地、118丁目の「ミントンズ・プレー・ハウス」に行きました。このお店はハーレムにあり、何十年も閉店していた歴史的に有名なジャズクラブ。ごく最近再開したということでここに行くことにしていました。このアレンジをしてくれたのは、僕がニューヨークにいた頃からとても親しくしていただいている20年来の友人、トミー富田さんです。トミーさんはその昔、六本木のジャズライブハウス「バランタイン」のオーナーでしたが、20年ほど前に渡米しニューヨークのソーホーに自宅を構えられ、その後ハーレムに移住されすでに15年以上ハーレムでさまざまな分野で活躍されています。昨年、NHKのBSで放送された番組「遠くにきたりて日本人」で1時間にわたり特集されたばかりです。ハーレム・ゴスペル・ツアーを始め、多くの日本人をハーレムに連れて行った人としてハーレムの商工会議所より表彰を受けた名誉ある方です。本当に日本人としても自慢できる素敵な方です。実はこの人のおかげでザマグリットはハーレムのシンガーやミュージシャンを延べ50人以上定期的にウェディングで出演させることができた訳です。これには、並々ならぬ苦労があり、恐らく全国でも例のないことだと思います。不思議なのですが、「Magritte」とか「Okayama」という言葉がハーレムのミュージシャンの間で有名になったようです。本当に光栄なことです。トミーさんがいらっしゃらなければ、ハーレムのミュージシャンたちがザマグリットに来ることは絶対なかったと思います。本当に感謝しています。そのミュージシャンの中でも特に私たちが親しくしている人にミンツィー・ベリーさんという方がいます。この方はフロリダに1年の半分は住んでいるのですが、私たちがニューヨークに行くということでわざわざ日程を合わせ、この「ミントン・プレー・ハウス」で歌を歌ってくれました。本当にありがたい話でした。気が付くと時計の針は12時を越えていました。時差ぼけが頂点に達しながら、ニューヨークの初日を終えることにしました。

2006/09/03

プラグの撮影・・・

2006.09.03:マグリットスタッフ

今日はプラグというあまり今までに岡山になかったとてもお洒落な雑誌があるのですがそれの撮影がマグリットのロビーでありました。幹部の集合写真の撮影がありそれに私も登場しました。雑誌自体がお洒落なので私も普段とは違う格好で登場しようと思い、クールビズをきて撮影に入りました、クールビズも初めてちょっと前に購入したのですがその値段にとても驚いてしまいました。なんと1万9千円もしました、ちょっと高すぎるなーと思いつつもお店の方のすすめ方もうまくついつい買ってしましました。 (ついでにネクタも!!) そのプラグが9月末に出ますので皆さんまたみてくだいね!